As simple As

ガジェット/ビジネス書/たまに語学上達のコツなど

イギリス英語のおすすめシャドーイング教材

f:id:myup:20211116230126j:plain

Photo by Pixabay

はじめに

イギリス英語のシャドーイング教材をご紹介したいと思います。シャドーイングとは英語を聞きながらそれを真似して発音する通訳訓練法のことで、英文を聞き終えてから繰り返すリピートとは異なりシャドーイングは聞こえてくる英文のすぐ後ろを影(shadow)のように追いかけます。

 

どんな方におすすめの記事か

英語のリスニング能力を向上したい方

イギリス英語の発音を身につけたい方

 

目次

 

結論

・BBC Learning Englishというサイトにある6 minutes Englishが以下の理由からおすすめ。

    1)標準イギリス英語(RP)の発音が学べる。

    2)スクリプトがあるので内容を理解してからシャドーイングの練習ができる。

    3)6分単位なので負担感が少ない。

 

 

イギリス英語のシャドーイング教材

BBC Learning Englishというサイトにある6 minutes Englishがシャドーイングに向いています。

 

www.bbc.co.uk


理由は以下の3点です。

1) BBCの標準イギリス英語(RP)で学べる。

2) スクリプトがあるので内容を理解してからシャドーイングができる

3) 6分単位なので負担感が少ない

 

BBCの標準イギリス英語の発音(RP)が学べる

BBCで使われる英語の発音はRP(Received Pronunciation)と呼ばれ、イギリス英語の標準発音、いわゆるクイーンズイングリッシュです。BBC Leaning Englishは初心者向けから上級者向けまで様々な教材があり、イギリス英語の発音で勉強したい方にはおすすめのサイトです。

 

容認発音(ようにんはつおん、英語: Received Pronunciation, RP)とは、イギリス英語の伝統的な事実上の標準発音である。世間にはイングランド南部の教養のある階層の発音、公共放送BBCのアナウンサーの発音(BBC English[1]、王族の発音としても知られ、外国人が学習するのはこの発音である。クイーンズ・イングリッシュQueen's English[2]と呼ばれることもある。

Source : wikipedia

6分単位なので負担感が少ない

シャドーイングは反復練習が必要なため、心が折れてしまいがちなのですが6 minute Englishは6分単位であるため、短い時間で何度も反復でき、また短時間で終わらせることで負担感少なく練習可能です。私は朝起きてすぐと寝る前に10分ずつくらいでやっています。最初にスクリプト付きで読んで、2回目はスクリプトなし、夜は必要に応じてスクリプトを見たり見なかったりです。翌日は前日の教材の復習をしてから次のトピックに進むという塩梅です。

 

スクリプトがあるので内容を理解してからシャドーイングができる

毎回色々な題材があるのですが、それぞれにスクリプトがついているので内容をまず把握してからシャドーイングに取り組むことが可能です。1回目にスクリプトを見ながら内容を追っていき、2回目以降はスクリプトなしでシャドーイングを行う、という感じで進めることができます。また、iPhoneのアプリなどで自分の声を録音するとより効果的です。


感想・まとめ

上記のやり方で1週間経ちますが、続けることができているのは6分という短い時間で終わることが大きいです。また、身近なトピックを扱っており内容も理解しやすく、私の好きなイギリス発音で心地よく英語の勉強ができこれなら長く続けられそうだと思いました。

 

もっと英語を学びたい方に

スタディサプリという、現場で使える実践的な英語が身につくビジネスパーソン必見の本格的プログラムがあります。 今の生活スタイルを大きく変えることなく楽しく無理なく気軽に続けられます! 微妙に忘れがちな中学レベルの文法の見直しから実践的なビジネスシーンまで対応! 1回最短3分から、スキマ時間で本格的なビジネス英語学習が出来ます。

お申し込みはこちら↓


★おすすめポイント

・1回最短3分から!通勤時間や就寝前などのスキマ時間で学習できます
・スマホ・PCですべてを完結
・ディクテーション・シャドーイング・発話練習もアプリ一つで本格的なトレーニングが充実
・大ヒットドラマ「下町ロケット」などを手掛けた脚本家、稲葉一広氏によるドラマ式レッスン
・プレゼン、交渉、会議など、リアルなビジネスシーンに基づいたストーリーで楽しく学べる
・中学レベルの学び直しから実践的なビジネスシーンまで対応 ・元大手英会話スクールのカリスマ講師Matt先生による1回1分英会話レッスンでビジネス英語を攻略!
・ビジネスシーンに使える「とっさの一言700フレーズ」を収録
・全ての機能が7日間無料でお試し可能
・ビジネス英語コースをお申込み頂くと、「日常英会話コース」も使い放題  (※「日常英会話コース」と「新日常英会話コース」は別サービスです)

 

お申し込みはこちら↓