As simple As

ガジェット/ビジネス書/たまに語学上達のコツなど

ビジネス書レビュー:『究極のビジネスレター』

f:id:myup:20211214234706p:plain

はじめに

副業でブログを始めてみたけどどうやって書いたら良いか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そんな悩みを解決してくれる本があります。『究極のセールスレター シンプルだけど一生役に立つ!お客様の心をわしづかみにするためのバイブル』をご紹介したいと思います。

 

 

 

どんな人におすすめか

・副業ブログで稼ぎたい人

・SNSアフィリエイトで稼ぎたい人

・文章スキルを磨きたい人


この本の要約

・顧客・提供するものをよく理解し、顧客が購買決定する心理を起こすための情報を提供する。

・成功に肝心なことは本書にある28のステップに従ってセールスレターを準備し、印刷し発送するところまで実行することである。

・この28のステップはあなたに奇跡をもたらすはずである。

 

感想要約

・副業ブログの参考になるライティングの具体的な方法や心構えを知ることができた。

・ブログだけではなく様々な媒体で役に立つノウハウが詰まっている。

 

この本を読んでやってみるアクション

・この本の内容に沿ってブログを書いてみる。
・できれば毎日ブログをアップして場数を踏んでいく。
・副業の時間を週15時間を目標に今よりも増やしていく。

 

顧客を徹底的に理解する

本書はダイレクトレスポンスマーケティングの権威によるビジネスレターの指南書です。前書きには

全米のダイレクトマーケティングに関わる専門家が必ずと行って良いほど参考にするバイブル

とあります。書き出しから送付まで具体的な28のステップがあり、どれも参考になるものばかりでした。そのエッセンスをいくつかご紹介したいと思います。

例えば、ステップ1として顧客を徹底的に理解し、かかわりを保つ、とあります。具体的にはチェックリストがあり、その中の項目の一つに

お客がかかえている、夜も眠れないくらい心配な消化不良の問題は何か

という項目があります。これはブログ書き出しの重要なポイントであり、私がいつも参考にしているリベ大ブログ教室のサイトにも読者の悩みを明らかにする、とあります。

libeblog.com

 

問題提起→あおる→問題解決

顧客(=読者)の悩みを明確にし、その問題に対して感情的な反応を引き起こさせ、問題解決策を提示する、という「公式」によって価格に二の足を踏ませないというテクニックです。この公式を当てはめた例は以下のようになります。

 

1.パソコン購入者のXX%が「ぼられた」と感じているというデータがある

2.もしあなたがその一人なら、何十万円という大金をドブに捨てた事と同じである

3.あなたに必要な解決策は○○です。例えば...

 

のような流れとなります。

 

事前テストを行う

本格的にブログを公開する前に事前テストをすることによって内容がうまくいきそうか失敗しそうか感触を得ることができ、必要な修正を加えることができます。例えばブログの文章の一部をツイッターでつぶやいてフォロワーの反応を見たりすることがそれにあたるかと思います。

 

まとめ

上記で紹介した以外にも役立つ具体的な方法が多く書かれており、ブログ作成の参考になるライティングテクニックや心構えを知ることができました。ブログだけではなく様々な媒体で役に立つノウハウが詰まっており、ビジネスライティングの力を鍛えたい全ての人にお薦めできる一冊です。

 

今回紹介した本はこちら