As simple As

ガジェット/ビジネス書/韓国語

ビジネス書レビュー : 厚切りジェイソン 『お金の増やし方』

f:id:myup:20211219145542p:plain

はじめに

最近の話題の厚切りジェイソンの投資本『お金の増やし方』をレビューします。

 

どんな人におすすめか

・投資を始めてみたい人
・インデックス投資に興味がある人
・自分の資産を増やしたい人

 

この本の要約

◆要約◆ ・投資を始めよう
・まずは支出を減らそう
・インデックス投資をやろう。おすすめは楽天VTI

とてもシンプルですね。

 

投資を始めよう

厚切りジェイソンさんは芸人とIT企業役員というデュアルキャリアを持つ米国人で、3姉妹のイクメンパパと紹介されています。2年前に家族全員が一生安心して暮らしていけるお金を投資の利益で得ることができるようになったそうです。

その投資法は支出を減らして残りのお金を投資に回して待つ、という非常にシンプルなものです。

また、副業(芸人)や転職(IT企業)によって投資に回るお金を増やしています。投資のリスクはコントロールはコントロールできませんが、自分の人生のリスクはコントロールできるというのが著者の主張です。

 

支出を減らす

まずは自分の自分の支出を把握することを勧めています。具体的方法としてMoneytreeという家計管理アプリが紹介されています。

 

getmoneytree.com

 

家計管理アプリには他にはマネーフォワードやZaimがあります。

 

私はZaimを使っていますが、Moneytreeの方が使いやすそうなので試してみたいと思いました。

 

moneyforward.com

 

zaim.net

 

また、具体的な節約方法についても紹介されています。そのうち印象的だったものをいくつかピックアップすると以下の通りです。

厚切りジェイソン流節約術(の一部)  1.自動販売機やコンビニでなるべくペットボトル飲料は買わない!
2.交通手段はまず歩く!
3.ジムは公共施設を活用

 

かなりストイックですが、自分の価値観や生活スタイルに合わせて取り入れられるものだけやれば良い、としています。

 

インデックス投資を始める

著者は米国の証券会社でVTIを直接購入していますが、読者には楽天VTIを勧めています。配当金の再投資や確定申告、積立投資の設定などの手間が大幅に省けるメリットがあるからです。

www.rakuten-sec.co.jp

 

まとめ

本書では他にも投資信託とETFの違い、証券口座の開設方法や投資信託の購入方法などがかなり具体的に説明されています。IT企業役員で芸能人だからできた特別な投資方法ではなく、誰でも始められるシンプルな節約・投資術が書かれており、お金を増やしたい全ての人にお薦めできる本です。

 

◆ この本を読んですぐできそうなアクションの一例 ◆ ・Moneytreeをダウンロードして使ってみる
・水筒を持参してコンビニや自販機で飲み物を買う回数を減らす
・楽天証券の口座開設をする

 

今回紹介した本はこちら