As simple As

Apple製品好きな40代のためのガジェットブログ

象印加湿器EE-RR35-WAクエン酸洗浄の効果

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:myup:20220108232224p:plain

はじめに

象印の加湿器はお手入れが簡単と以前のエントリーにてお伝えしました。象印の加湿器は内部が非常にシンプルな構造になっているため、他の加湿器のように細かいパーツにカルキがこびり付いて清掃が大変、ということはなく楽に洗浄することができます。

私が購入したエントリーモデルのEE-RR35-WAを使って実際に内部のクエン酸洗浄をやってみましたのでレポートします。

◆ どんな人におすすめの記事か◆ ・象印加湿器のお手入れ方法を知りたい人
・象印加湿器のお手入れがどれくらいの手間なのかを知りたい人
・象印加湿器の購入を検討している人

 

assimpleaspossible.hatenablog.com

 

洗浄前

底がカルキでかなり汚れています。

f:id:myup:20220108221804j:plain

 

EE-RR-35WAを購入した時に付属していたクエン酸を使って洗浄を行います。

スーパーなどでも購入できますが、象印から専用品(ピカポット)も販売されています。

 

洗浄開始

①コップに30gのクエン酸を入れ、ぬるま湯で溶かします。


②溶かした水を本体に入れ、満水のラインまで水を入れます。

③本体の右下にある「湯沸かし音セーブ」のボタンを3秒間長押しします。

f:id:myup:20220108222610j:plain

 

④洗浄が終わるまで待ちます(約1時間半)。


⑤終了するとピーと5回鳴った後に写真のように3つのランプが赤く点灯します。

f:id:myup:20220108222907j:plain

 

結果

1時間半後、フタを開けてみると、まだ少しカルキの汚れが残っています。取扱説明書によると汚れが落ちきれていない場合は繰り返して洗浄せよとあったので、電源コードを抜き10秒待った後にもう一度「湯沸かし音セーブ」ボタンを3秒間長押しして洗浄を再開しました。

f:id:myup:20220108223327j:plain

 

2回目の洗浄結果

1回目より大分汚れが落ちましたがまだ残っているので念の為もう一回洗浄することにしました。

f:id:myup:20220108223240j:plain

 

3回目の結果

大分落ちましたがまだ頑固にこびり付いている汚れがあり、最終的には削って落としました。

f:id:myup:20220108223354j:plain

 

少しキズがついてしまいました。

f:id:myup:20220108223406j:plain

 

洗浄の手間を減らすにはどうすれば良いか?

今回の結果を見て、象印の加湿器のクエン酸洗浄は汚れが落ちにくいという印象を持たれたかも知れません。しかし、ちょっとした工夫で洗浄の頻度や汚れを軽減することができます。


それは水の交換時に残った水は全て捨てて、中の水滴を拭き取ってから新しい水を補充することです。


なぜなら、残った水は汚れの原因となる塩素濃度が高いためです。少し面倒かも知れませんが、後々の手間を大幅に減らすことができますのでぜひ一度実践してみてください。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は私が購入した象印の加湿器のエントリーモデルEE-RR35-WAを使って実際に内部のクエン酸洗浄をやってみました。

象印の加湿器は内部が非常にシンプルな構造になっているため、他の加湿器のように細かいパーツにカルキがこびり付いて清掃が大変、ということはなく楽に洗浄することができます。


また、水の交換時に残った水は全て捨てて、中の水滴を拭き取ってから新しい水を補充することで洗浄の頻度や汚れの度合いを軽減することができます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

節約上手な方必見!生活費をお得にするキャッシュバックキャンペーン!

皆さん、お得な情報があります!今回は、生活費を節約するためにお得なキャッシュバックキャンペーンが開催されています!

 

 

手順は簡単!

1.以下のリンクをクリック! 以下のリンクをクリックして、インターネットに加入しましょう。

 

 


2.お得な特典GET!

インターネットに加入することで、以下の特典を手に入れることができます。


【特典A】
38,000円現金キャッシュバック!(他社転用の場合は15,000円)
開通後最短2ヵ月後にお振込みいたします!

 

【特典B】
32,000円現金キャッシュバック+高速無線LANルータプレゼント
高速無線LANルータは11ac規格対応!

 

【特典C】
Nintendo Switchプレゼント(ネオンブルーネオンレッドorグレー)
開通確認後、翌月末に発送いたします!

また、他社からお乗り換えの場合、
最大10万円まで他違約金・撤去工事費を満額還元いたします!

 

これで、お手軽に生活費を節約し、特典を手に入れることができます!この機会をお見逃しなく、特典をゲットしてくださいね。

 

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村