As simple As

ガジェット/ビジネス書/たまに語学上達のコツなど

MacBook Air (M1, 2020)レビュー

f:id:myup:20220109213705p:plain

はじめに

MacBook Air (M1, 2020)を購入したのでレビューしてみたいと思います。

結論から書くと、買って大変満足しています。


M1 MacBook Airについてはウェブメディアなどを通じて高評価ぶりを知ってはいたのですが、実際に使ってみてパフォーマンスの良さに驚きました。

ブログ作成には有り余るスペックで、外付けモニターと併用して作業スペースも格段に確保できるようになりました。


また、内蔵スピーカーの音質も期待以上で、音楽を聞きながらブログを作成したり作業をするのが更に楽しみになっています。

 

購入動機

ブログ作成に必要なため購入しました。以前はiPhoneとiPadのみで主な用途がネットサーフィンとメールチェックだったため大きな不満はありませんでした。

ブログ作成はiPad Air3と純正スマートキーボードで作成していたのですが、画面の小ささスプリットビューの使いにくさ長文入力のしずらさという不満点がありました。そこでよりブログ作成をしやすくするためにノートパソコンを購入することにしました。

 

スペック

Appleのホームページをご参考ください。

www.apple.com

 

開封の儀

届いたのはいつもの外装箱です。

f:id:myup:20220109191618j:plain


以前よりも開けやすくなっていました。

f:id:myup:20220109191637j:plain

 

いつもの化粧箱。

f:id:myup:20220109191708j:plain

 

右下のベロ?を剥がしてビニールを取り除きます。

f:id:myup:20220109191731j:plain

 

箱の裏側。

f:id:myup:20220109191746j:plain

 

気密性高くきっちり閉まった蓋を外して本体とご対面。

f:id:myup:20220109191836j:plain

 

アダプターとケーブル。Ankerの60Wアダプターをすでに持っているので使わずにそのままになるかと思います。

f:id:myup:20220109191915j:plain


いつものMacBook Airのデザイン。以前持っていた MacBookAirやMacBook Proはシルバーだったので今回はスペースグレーにしました。いい色です。

f:id:myup:20220109192203j:plain

 

MacBookAirを開いて中の紙をとろうとしたら、いきなり起動して少し驚きました。

f:id:myup:20220109192412j:plain

 

もろもろの初期設定を行いました。Touch IDがあるのが嬉しいですね。

f:id:myup:20220109192547j:plain

 

使ってみた第一印象

速い!というのが第一印象です。今まで使っていたMacはどこかもっさりした感覚があったのですが、今回のMacBookAirはエントリーモデル(しかも最も安いモデル)であるにも関わらず、ストレスを全く感じません。アプリケーションを多く立ち上げたままでもサクサク動きます。

21インチのHPのLCDモニターにつないで使っていますが、作業スペースが増えてブログ作成がかなり快適になりました(このエントリーもMacBookAirで書いています)。

モニタとの接続はELECOMのUSB-C-HDMIアダプターを使っています。


別途注文したDellの27インチ4K LCDモニターと合わせてトリプルディスプレイで運用する計画です。

あとは、音質が向上している感じがしました。キーボードの両脇にあるスピーカーでApple Musicを聴いたり、Netflixで動画を視聴したりしたのですが、サラウンド感があって良い感じです。HomePod miniと組み合わせると更にデスクの音楽環境が充実します。

 

assimpleaspossible.hatenablog.com

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

MacBook Airの開封の儀と使ってみた第一印象について書いてみました。

M1 MacBook Airについてはウェブメディアなどを通じて高評価ぶりを知ってはいたのですが、実際に使ってみてパフォーマンスの良さに驚きました。

ブログ作成には有り余るスペックで、外付けモニターと併用して作業スペースも格段に確保できるようになりました。


また、内蔵スピーカーの音質も期待以上で、音楽を聞きながらブログを作成したり作業をするのが更に楽しみになりました。

私には申し分のない作業環境です。


高度なグラフィックを多用するゲームをやって画像処理能力も試してみたくなりました。

 

最後までお読みいだたきありがとうございました。

 

セキュリティソフトは動作の軽いESETを選びました。

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村