As simple As

Apple製品好きな40代のためのガジェットブログ

【2022】テレワーク用おすすめデスク・椅子・モニター・ガジェット

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:myup:20220121234238p:plain

はじめに

テレワークの導入で自宅で仕事をする事になったものの、オフィスほど仕事環境が整っていないため腰が痛くなったり、ノートパソコンの小さな画面で目が疲れたりすることはありませんでしょうか?

私もテレワークをやり始めた頃はリビングルームの食卓で仕事していて目や腰が痛くなりました。

仕事をより快適で効率的に進めるためは机や、椅子、モニターなど専用の道具を揃える必要があります。

私は2年前からほぼフルリモートで仕事をしており、少しずつ揃えていきました。

その経験を活かして、私が今使っているものをテレワーク初心者のサラリーマン目線でご紹介できればと思います。

おしゃれなミニマルデザインの高級家具の紹介とかはありませんのでご安心ください。

◆ どんな人におすすめの記事か◆ ・リモートワークをこれから始める人
・リモートワークを始めたばかりの人
・ブログ作成環境を整えたい人 


この記事を読めばリモートワーク環境が改善し、より快適な仕事・ブログ環境となるでしょう。

 

リモートワークでつかっているもの

以下が私が2年間でそろえていったものです。

無印良品木製デスク・オーク材
ニトリワークチェア リカルドPUプレスレザー
MX Ergo
Dell 27インチ4Kモニター
HP21インチHDモニター
HDMIケーブル
MacBookAir
HomePod mini
Hyper Dual 4K HDMI Adaptor for M1 MacBook
HCMI USB-Cアダプタ

 

こんな感じです。

リモートワーク 無印良品デスク ニトリ ワークチェア

ひとつひとつご説明したいと思います。

 

無印良品木製デスク・オーク材

これは、リモートワークが始まる前に購入したものですが、もともとは家で海外との電話会議を夜帰宅後に頻繁にやっていた時期があって、そのために購入しました。オーク材を使ったシンプルなデザインの机で仕事に集中できます。また、引き出しやフックもあり使い勝手も良い無印らしい製品です。

無印良品 木製デスク オーク材

www.muji.com


よりお求めやすい少し小ぶりのパイン材のデスクもあります。

 

ニトリワークチェア リカルドPUプレスレザー

もともとは無印良品の机とセットで無印良品の椅子も買ったのですが、何時間も座っているとお尻が痛くなり、長時間の会議や仕事に耐えられなくなったため、ニトリでいろいろな椅子に座ってためしてみたところ、この椅子が体になじんで良かったので購入しました。

腰や背中のサポートがしっかりしており、腰の弱い私でも長時間座っていられます。革のような素材ですが通気性もよく夏場でも背中が蒸れません。

色も無印の机と合っていてコスパの良い、「お値段以上」の椅子です。

ニトリ ワークチェア リカルド

[rakuten:nitori:10228955:detail]

Mx Ergo

これはもともと職場で使っていたものを自宅用にしました(会社の備品ではなく私物です。念の為)。トラックボールマウスのため、手首を動かす必要がなく、さらに小さな動作でカーソルを大きく動かすことができて手元の疲労感を大きく軽減できます。

【関連記事】

assimpleaspossible.hatenablog.com

 

HP21.5インチモニター N220h

次に購入したのはHPの21.5インチHDモニターです。コスパ重視で一番安いモニターを購入しました。デュアルモニターとなり、仕事効率が大幅に改善しました。一時期は休日のゲーム用モニターとしても活躍してくれました(現在はもうひとつの27インチモニターを使っています)。


現在新しい型番になっているようです。

 

Dell 27インチ4Kモニター

X13の前はSurface Go2を使用しており、X13になって画面の解像度が落ち少し画面が見づらかったのと、MacBookAirを購入しサブモニターも高解像度のものがよいと思い4Kモニターを購入することにしました。文字や画像がくっきりと表示されとても快適です。USB-C接続も可能なため、電源を供給しながらモニター接続できるのも大きなメリットのひとつです。

【関連記事】

assimpleaspossible.hatenablog.com

 

MacBook Air (ブログ用)

こちらはブログ用です。ブログ作成にはやはりノートパソコンが必要と思い、思い切って投資しました。今まで使っていたiPad Air3とは段違いの効率の良さで、iPadではできなかった親指シフト入力もできるようになり、快適なブログ環境となりました。

【関連記事】

assimpleaspossible.hatenablog.com

 

assimpleaspossible.hatenablog.com

 

 

HomePod mini

在宅勤務時やブログ作成時の音楽環境を整えるために購入しました。小さな筐体からは想像できない太い低音と音質が気に入り、2台目も購入してステレオ運用しています。

【関連記事】

assimpleaspossible.hatenablog.com

 

Hyper Dual 4K HDMI Adaptor for M1 MacBook(ブログ用)

MacBook Airのトリプルディスプレイ環境実現のために購入。M1 Macは外部ディスプレイは1台しか対応しないことを後で知り、慌てて購入しました。おかげでトリプルディスプレイ環境が構築できブログ制作がはかどっています。

【関連記事】

assimpleaspossible.hatenablog.com

 

HDMIケーブル(ブログ用)

Hyper+を購入したところ、HDMIケーブルも必要になり購入しました。「Premium HDMI」とラベルに書かれたHDMIケーブルが4K60Hzに対応しています。

f:id:myup:20220115195455p:plain

ソース: エレコムホームページ

 

まとめ

テレワークやブログ作成の環境を整えるおすすめデスク・椅子・モニターおよび周辺機器をご紹介しました。

長時間の作業に合った机や椅子、モニターを揃えることが重要です。

テレワーク環境が改善し、より快適な仕事・ブログ環境となります。

 

皆様のより良いテレワーク環境づくりの一助となれば幸いです。

 

Amazonギフト券を購入してAmazonで買い物するとポイント分2.5%お得になります(2022年7月21日まで)。

 

  日本ブログ村に参加しています。押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

PVアクセスランキング にほんブログ村