As simple As

ガジェット/ビジネス書/たまに語学上達のコツなど

韓国語のシャドーイングおすすめ教材【東外大言語モジュール】

f:id:myup:20220216210801p:plain

はじめに

韓国語のリスニングとスピーキングが上手くなりたいと思ったことはありませんでしょうか?

私も韓国語の発音が日本語発音であるため、もっと上手くなりたいと思ったことがあります。

シャドーイングをやることによって韓国語のリスニングとスピーキングが上達します。

私は大学で韓国語を専攻し、日系企業の海外部門で韓国関係の仕事を約15年経験し、そのうち5年半韓国ソウルにある子会社で働きました。

韓国での日常業務では韓国語をつかい、社内・社外プレゼンテーションや学会発表も韓国語で行ったことがあります。現地でTOPIK6級も取得しました。

その経験から私が韓国語のシャドーイングにおすすめのサイトと活用法をご紹介します。

この記事を読むと韓国語のリスニングとスピーキング上達方法を知ることができます

◆ どんな人におすすめの記事か◆ ・韓国語のリスニング力を上げたい人
・韓国語の発音を良くしたい人
・韓国語の勉強方法に興味がある人 

シャドーイングとは

シャドーイングとは英語を聞きながらそれを真似して発音する通訳訓練法のことで、英文を聞き終えてから繰り返すリピーティングとは異なりシャドーイングは聞こえてくる英文のすぐ後ろを影(shadow)のように追いかけます。

シャドーイングで期待される効果はリスニング力の向上スピーキング力の向上です。

シャドーイングとは

Source: Panasonic

 

韓国語のシャドーイングにおすすめの教材

東京外国語大学言語モジュールがおすすめです。東京外国語大学の朝鮮語(韓国語)のスペシャリストが作成した教材で効率的にシャドーイングを行うことができます。

www.coelang.tufs.ac.jp

 

東外大言語モジュールを使ったシャドーイングのやり方

東外大言語モジュールにはシャドーイングに適したコンテンツが豊富にあります。その使い方を説明したいと思います。

 

①まずは画面左にある会話モジュールの「学習者用」を選択します。

f:id:myup:20220216202010p:plain

 

②そして画面左下にある「コピーイング」のところにある「読む」をクリックします。

f:id:myup:20220216202049p:plain

 

③画面右側にシチュエーション別の会話集がでてきます。今回は「金額についてたずねる」を選択してみます。

f:id:myup:20220216202341p:plain

 

④会話のスクリプトが表示されるので内容を把握します。

下にある「語彙」のトグルスイッチをオンにすると単語集が出てくるので意味がわからない単語はここで調べることができます。

内容をある程度把握したら右下の「Next」をクリックします。

f:id:myup:20220216202443p:plain

 

⑤「再生」ボタンを押すと会話の動画が始まります。下にある「朝鮮語」のトグルスイッチをオンにするとスクリプトも同時に表示されます

1回目はスクリプトあり、2回目以降はスクリプトなしでシャドーイングをやるのが良いと思います。

f:id:myup:20220216202702p:plain

 

⑥Nextを押すと1分ごとに区切って再生できるモードになります。もし、重点的に練習したい箇所があればここが最適です朝鮮語・日本語のトグルスイッチをそれぞれオンにすると韓国語も日本語も表示されます。

f:id:myup:20220216203829p:plain

 

後は基本的には⑤を繰り返し、スクリプトなしでついて行けるようになるまで行います。とはいえ継続するのが最も大事なので、もし飽きたら他の会話をやってみて、また戻るのも良いかと思います。

 

シャドーイングを習慣化させる方法

既に行っている習慣とひも付けることで毎日同じタイミングで実行するようにしましょう。そうすることで習慣化のハードルが下がります。

こちらのエントリーに詳しく記載しています。

 

assimpleaspossible.hatenablog.com

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

東外大言語モジュールを使った韓国語のシャドーイングのやり方について紹介しました。

韓国語のシャドーイングは東京外国語大学言語モジュールがおすすめです。東京外国語大学の朝鮮語(韓国語)のスペシャリストが作成した教材で順を追ってシャドーイングを行うことができます。

シャドーイングによってリスニング力の向上とスピーキング力の向上が期待できます。


皆様の韓国語上達の助けになれば幸いです。

 

韓国語を話せるにようになるまで私がやったことをまとめた記事もありますのでこちらもご参考ください。

assimpleaspossible.hatenablog.com

 

シャドーイングに加えて、語学学校で韓国語を学びたいならベルリッツがおすすめですが、ベルリッツは授業料が高いというデメリットがあります。

まずは韓国語が1レッスン550円から学べるK Villegeからはじめてみるのもひとつの方法です。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。


↓押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村