As simple As

ガジェット/ビジネス書/韓国語

韓国語のシャドーイングおすすめ教材【高麗大 "正しい韓国語"】

f:id:myup:20220218212812p:plain

はじめに

韓国語のリスニングとスピーキングが上手くなりたいと思ったことはありませんでしょうか?

私も韓国語の発音が日本語発音であるため、もっと上手くなりたいと思ったことがあります。

シャドーイングをやることによって韓国語のリスニングとスピーキングが上達します。

私は大学で韓国語を専攻し、日系企業の海外部門で韓国関係の仕事を約15年経験し、そのうち5年半韓国ソウルにある子会社で働きました。

韓国での日常業務では韓国語をつかい、社内・社外プレゼンテーションや学会発表も韓国語で行ったことがあります。現地でTOPIK6級も取得しました。

その経験から私が韓国語のシャドーイングにおすすめのサイトと活用法をご紹介します。

この記事を読むと韓国語のリスニングとスピーキング上達方法を知ることができます

◆ どんな人におすすめの記事か◆ ・韓国語のリスニング力を上げたい人
・韓国語の発音を良くしたい人
・韓国語の勉強方法に興味がある人 

シャドーイングとは

シャドーイングとは英語を聞きながらそれを真似して発音する通訳訓練法のことで、英文を聞き終えてから繰り返すリピーティングとは異なりシャドーイングは聞こえてくる英文のすぐ後ろを影(shadow)のように追いかけます。

シャドーイングで期待される効果はリスニング力の向上スピーキング力の向上です。

シャドーイングとは

Source: Panasonic

 

韓国語のシャドーイングにおすすめの教材

高麗サイバー大学 韓国語教育院の”바른 한국어(正しい韓国語)”がおすすめです。高麗大学は韓国の名門私立大学で、日本でいうと早稲田大学のような位置づけです。

初級にあたる1級は日本語でも受けられます。

2級-4級は韓国語で授業が進行し、韓国で韓国語の授業を受けているような感覚を疑似体験できるのも良いところです。

PC版であればYoutubeの字幕機能で日本語表示も可能なのでご安心ください(iOSのモバイル版だと英語か韓国語の字幕のみ)。

korean.cuk.edu

www.youtube.com

 

高麗大学"바른 한국어"を使ったシャドーイングのやり方

바른 한국어(正しい韓国語) のページを開きます。

②再生リストを選び、'바른한국어' 3분한국어('正しい韓国語' 3分韓国語)をタップします。

③使いたい教材を選択します。

④韓国語字幕を設定し、韓国語の字幕を観ながら内容を把握します。

⑤字幕なしでシャドーイングを行います。

⑥わからなかった箇所はもう一度字幕を見ながら内容を確認します。PC版であれば字幕を英語に設定した後に自動翻訳で英語→日本語を選択すると日本語で字幕を確認することができます。

⑦ ⑤→⑥を繰り返します。ついていけるようになったら次の単元に進みます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

高麗大 "正しい韓国語"を使った韓国語のシャドーイングのやり方について紹介しました。

韓国の名門私立大学による韓国語教材で、初心者でも取り組みやすい簡単な内容から始められるのが魅力です。

韓国で韓国語の授業を受けているような感覚を疑似体験できるのも良いところです。


皆様の韓国語上達の助けになれば幸いです。

 

韓国語を話せるにようになるまで私がやったことをまとめた記事もありますのでこちらもご参考ください。

assimpleaspossible.hatenablog.com

 

シャドーイングに加えて、語学学校で韓国語を学びたいならベルリッツがおすすめですが、ベルリッツは授業料が高いというデメリットがあります。

まずは韓国語が1レッスン550円から学べるK Villegeからはじめてみるのもひとつの方法です。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。


↓押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村