As simple As

ガジェット/ビジネス書/韓国語

1日6分からはじめる英語のリスニング勉強法【シャドーイング】

はじめに

英語のリスニングが難しいと思ったことはありませんでしょうか?


私も日々の仕事で英語の会議でのリスニングに苦労しています。

 

私は2社の日系企業の海外部門で計20年以上働き、そのうち7年海外の子会社で勤務しました。TOEICスコアは880点です。
日系企業ですが、米国人、イギリス人やドイツ人など外国人の上司や同僚と普段から英語で仕事のやりとりをしています。

 

その経験をふまえて私なりの英語リスニング力向上のためのおすすめの教材や勉強法をお伝えしたいと思います。

 

この記事を読むと仕事で使う英語のリスニング力向上のヒントがつかめます。

◆ どんな人におすすめの記事か◆ ・英語のリスニング力を向上させたい人
・イギリス英語で英語の勉強をしたい人
・シャドーイングに興味がある人

 

BBC 6 minute English

以前のエントリーでBBC 6 minute Englishを使ったシャドーイングを紹介しました。

 

assimpleaspossible.hatenablog.com

 


6ヶ月間続けた結果、米国人、イギリス人、ドイツ人など上司や同僚が話す英語が聞き取れる解像度があがり、1:1でのミーティングでも自信を持って話すことができるようになりました。

 

6 minute Englishの良いところは、スクリプトがあるところと、難しめの単語は6分のセットの中で解説してくれるところです。英単語を別の英語で言い換える際の参考にもなります。

 

デメリットはイギリス英語(RP)のみため、アメリカ英語の発音を学びたい人にはおすすめできないところです。


上記エントリーには主に継続のための考え方が書かれていますが、今回はこのウェブサイトを使ったより具体的な方法についてご紹介したいと思います。

 

具体的なやり方

①BBC 6 minute Englishの中から興味のある題材を選びます。

例えば以下のようなタイトルがあります(2022年5月23日現在)。

 

 

②選んだら、最初はスクリプトを見ながらシャドーイングを行い、内容を覚えます(後でまた見返すので大体で良いです)。

 

③2回目以降はスクリプト無しでシャドーイングを1日1−2回行います。私は朝ごはんの準備中にやっていますが、その日のうちに必ず行う習慣と紐付けるのをおすすめします。ただし歯磨きのときはおすすめしません(やってみようとして失敗しました…)。

 

聞き取れなかった部分はもう一度スクリプトを見て確認してください。シャドーイングをやり直しても良いですが、継続するのが大切なので確認したら翌日にまたやる、という無理のない感じで良いかと思います。

 

⑤コンテンツの英語に十分ついていけるようにななった、もしくはコンテンツに飽きたら別のコンテンツに移りましょう。

 

⑥①に戻ります。

 

 

6ヶ月続けた効果

1日6分だけで効果があるのか?と思われるかも知れません。しかし数ヶ月経つと少しずつ聞き取りが楽になってきました。

 

米国人、イギリス人、ドイツ人など外国人の上司や同僚が話す英語の解像度があがり1:1でのミーティングでも自信を持って話すことができるようになりました。

 

そうなると、英語での会議もリスニング力をさらに鍛える場になり相乗効果が生まれ、より効果を実感するようになってきました。

 

 

次のステップ

6 minute Englishで物足りなくなったら、より楽しめるコンテンツを活用しても良いと思います。


ネットフリックス、アマゾンプライムビデオ、YouTubeなど身近なところにコンテンツは転がっています。

 

どれも英語字幕を表示できるのでシャドーイングの教材としても使えます。

 

私が好きなイギリス英語関連のYouTubeチャンネルはETJ Englishです。イギリス英語(RP)の発音のが学べておすすめです。


www.youtube.com

 

 

まとめ

英語のリスニング力向上のための具体的方法についてご説明しました。

 

BBC 6 minute Englishを使ったシャドーイングを、日々の習慣と紐付けて継続することです。

 

1日6分から始められるので継続のハードルは低くおすすめです。

 

皆様の英語学習のお役に立てれば幸いです。

 

 

もっと英語を学びたい方に

スタディサプリという、現場で使える実践的な英語が身につくプログラムがあります。

 

今の生活スタイルを大きく変えることなく楽しく無理なく気軽に続けられます

 

微妙に忘れがちな中学レベルの文法の見直しから実践的なビジネスシーンまで対応しています。

 

1回最短3分から、スキマ時間で本格的なビジネス英語学習が出来ます。

 

おすすめポイント

1回最短3分から!通勤時間や就寝前などのスキマ時間で学習できます

 

■スマホ・PCですべてを完結


ディクテーション・シャドーイング・発話練習もアプリ一つで本格的なトレーニングが充実


■大ヒットドラマ「下町ロケット」などを手掛けた脚本家、稲葉一広氏によるドラマ式レッスン


■プレゼン、交渉、会議など、リアルなビジネスシーンに基づいたストーリーで楽しく学べる


中学レベルの学び直しから実践的なビジネスシーンまで対応 ・元大手英会話スクールのカリスマ講師Matt先生による1回1分英会話レッスンでビジネス英語を攻略!


■ビジネスシーンに使える「とっさの一言700フレーズ」を収録


■全ての機能が7日間無料でお試し可能


ビジネス英語コースをお申込み頂くと、「日常英会話コース」も使い放題  
(※「日常英会話コース」と「新日常英会話コース」は別サービスです)

 

お申し込みはこちらから↓

 

 

↓押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村