As simple As

ガジェット/ビジネス書/たまに語学上達のコツなど

エニタイムフィットネスのWiFiに繋がらない問題の解決方法

はじめに

エニタイムフィットネスという24時間年中無休のジムに通っています。

 

このジムにはフリーWiFiがあるのですが、ある時からインターネットに繋がらなくなってしまいました。

 

その解決方法が分かったので備忘録として記録しておきます。

 

この記事を読むとエニタイムフィットネスのWiFiでインターネットがつながらない悩みが解決します。

 

◆ どんな人におすすめの記事か◆ ・エニタイムフィットネスのWiFiでインターネットにつながらない人
・公衆無線LANの接続しても認証画面に遷移しない人
・エニタイムフィットネスに興味がある人

 

エニタイムフィットネスとは

エニタイムフィットネスは、24時間年中無休のジムで、日本で約1000店舗あり、入会して31日経つとどの店舗でも利用できます

 

www.anytimefitness.co.jp

 

スタジオがなく、マシントレーニングやランニングに特化しており、一般的なジムと比べて割安に使えるのが特徴です。私が通っているところでは月額7,480円(税込)です。

 

あと、高校生のお子さんがいる場合、本人がエニタイムフィットネスの会員であれば高校生のお子さんは無料でジムを利用できます

 

スタジオのプログラムには興味がなく、自分のトレーニングに集中したいという方にはコスパもよくおすすめです。

 

旅行先のホテルにジムがない場合は、旅行先のエニタイムフィットネスで普段のトレーニングを継続することもでき便利です。

 

 

エニタイムフィットネスのWiFiに繋がらない問題

このジムにフリーWiFiがあるのですが、iPhoneでWiFiを接続してもインターネットの認証画面に行かず、インターネットがつながらない現象が続いていました。

 

以前であればYahooやGoogleのURLをいれれば認証画面に接続できたのですが、それができなくなってしまったのです。

 

ネットで検索しても「YahooのURLをブラウザに入れたら解決した」というブログしか見つからず、仕方なくモバイル通信でネットを使用していました。

 

しかし、あるサイトで見つけたURLをブラウザに入力したところ解決しました。

 

そのURLは


http://a.wi2.cc/


です。

 

これはWi2 300(公衆無線LAN)のURLです。

 

どうやらYahooやグーグルはhttpsであったため、エニタイムフィットネスのインターネット接続のための認証画面に遷移しなかったようです。

 

上記のURLであればhttpのため接続できるようです。

 

まとめ

このインターネット接続問題で半年以上悩んでいました。

 

最近までビックローブモバイルの回線でエンタメフリー・オプションを使っており、AppleMusicやYouTubeも無制限に使えていたため、モバイルデータが減るのが気にならなかったということもあります。

join.biglobe.ne.jp

 

povo2.0に回線変更したのをきっかけにインターネット接続に再チャレンジしたところ、上記のような結果となりました。 

 

povo2.0に回線を替えた時の詳細はこちらです。povo2.0おすすめです。

assimpleaspossible.hatenablog.com

 


同じ悩みを抱えている人の助けになれば幸いです。

 

povoもおすすめですが、ahamoという選択肢もあります。

 

 

 

  日本ブログ村に参加しています。押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村