As simple As

ガジェット/ビジネス書/たまに語学上達のコツなど

AliExpressの安全な使い方

はじめに

AliExpressでシャオミ Mi Band7を購入しました。実例を交えながらAliexpressの安全な使い方を紹介したいと思います。

ja.aliexpress.com

 

AliExpressを使ってみたいけど、安全に使えるか不安を感じる騙されてしまうのではないか不安、という悩みを解決します。

 

◆ どんな人におすすめの記事か◆ ・Aliexpressを使ってみたいけど安全か不安な人
・Aliexpressに興味がある人
・中国ガジェットに興味がある人

 

AliExpressとは

中国のアリババグループが運営する越境ECサイトで、淘宝網(Taobao)が中国国内向けに対して、Aliexpressは中国国外を対象にしており、多様な言語に対応(日本語含む)しています。

Source: Wikipedia

 

Aliexpressのメリット、デメリットは以下の通りです。デメリットにうまく対処しながら使えば面白いものが安く買えます。

 

Aliexpressのメリット アマゾンや楽天よりも安く買える商品がある。
・中国の商品を海外からでも購入できる。

 

Aliexpressのデメリット ・アリババは商売の場所を提供しているだけなのでいろいろな業者が混在しており、商品の品質のばらつきがある。
・トラブルの際には店舗と英語か中国語で交渉をしなければいけない。
・商品到着まで時間がかかる。

 

 

Aliexpressを使った注文方法

 

Aliexpressのアプリを使った方法を説明します。アプリをダウンロードし、アカウント登録を行います。

AliExpress Shopping App

AliExpress Shopping App

  • Alibaba
  • ショッピング
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com



アカウント登録を行ったら検索窓からほしい製品を検索します。今回はMi Band 7を購入するので「mi band 7」と入力します。



候補がでてきます。購入数が最も多いお店を選択します。

 

 

念の為お店についての評価も確認します。

 

 

 

時節柄上海ロックダウンによる物流の混乱も考慮して、中国の南方(広州や深センなど)にあるお店を選ぶとより安全かと思います。

 

 

このお店で良いと思ったら、商品を選択します。私はおまけのバンドなしの最も安いパッケージを選びました。



 

支払い方法はクレジットカード番号をAliexpressには登録せずに、ペイパルを選ぶのが個人的にはおすすめです。



Aliexpressには返品制度など顧客保護の仕組みはありますが、お店との交渉は基本的に英語になるため、できるだけ安全な支払い方法が良いかと思います。

Source: Aliexpress

また、どうしても泣き寝入りせざるを得ない状況になってしまっても仕方がない金額の買い物におさえておくことも大切です。

 

注文完了したらメールが来ます。



あとは商品が届くのを待つだけです。トラッキングも可能です。

 

まとめ

Aliexpressを使ったガジェットの注文についてご紹介しました。

 

アマゾンや楽天で買うよりも安く変えるメリットが有る反面、品質のばらつきトラブル対応の煩雑さなどのデメリットもあります。

 

それを踏まえた上でリスクを抑えて利用できれば楽しい買い物ができるサイトです。


中国ガジェットに興味のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

Mi Band6であれば日本語版を国内ECサイトで購入可能です。

 

assimpleaspossible.hatenablog.com

 

assimpleaspossible.hatenablog.com

 

 

  日本ブログ村に参加しています。押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村