As simple As

ガジェット/ビジネス書/韓国語

HomePod miniを1年使った感想

f:id:myup:20220104221921p:plain

はじめに

2020年の11月末にHomePod miniを購入して1年1ヶ月経ちました。約1年使用しての感想を書いてみたいと思います。

 

結論を先に書くと、2台で2万円台で買える小型ステレオスピーカーとしては想像以上の音質で、iPhoneやMacなどApple製品やApple Musicを使っている人におすすめです。


Appleの公式オンラインストアからHomePod miniを購入するときは楽天リーベイツを使うと1%お得になります。

 

◆ どんな人におすすめの記事か◆ ・HomePod miniを購入検討している人
・Apple製品をやHomePod miniに興味がある人
・スマートスピーカーに興味のある人

 

購入した理由

コロナでほぼフルリモートワークとなり、自宅での作業環境を整えようと思ったのがきっかけです。当初はGoogle Home miniでラジオを聴いたりしてみたのですが、音質がイマイチだったのでHomePod miniを購入しました。

 

主な用途

主な用途はRadikoの音を携帯から飛ばしてFM放送を聴くことや、Apple Musicで音楽を再生することです。

スマートスピーカーとしての使用はあまりおすすめしません。スマートスピーカーのメインはGoogle Homeを使っており、HomePod miniはサブの位置付けです。テレビのオンオフの反応速度がHomePod miniの方が早いため、テレビをつける時はたまにHomePod miniを使っている程度です。

 

音質

小さなボディからは想像できないほど低音がパワフルです。BoseのSoundlink miniの初代を購入した以来の衝撃でした。気に入ってしまいもう1台追加購入してステレオにして使っています。仕事のお供に卓上で使用する分には十分満足できるな音質だと思います。

 

残念なところ

2台でステレオとして使用するときに電源アダプタが2台必要になり、コンセント2つ分の場所をとってしまうことです。この問題を解決する方法として、AnkerのPowerPortIIIを使えば電源がひとつで済みます。

 

まとめ

私が購入した当時はボディカラーが白とスペースグレーのみでしたが、今はカラーバリエーションが追加されて(オレンジ、ブルー、イエロー)、選択肢がより増えています。

f:id:myup:20220104220149j:plain



またファームウェアアップデートでロスレスオーディオや条件付きで空間オーディオにも対応するようになり、さらに音楽を楽しめる仕様となっています。

 

assimpleaspossible.hatenablog.com

 

2台で2万円台で買える小型ステレオスピーカーとしては想像以上の音質でiPhoneやMacなどApple製品やApple Musicを使っている人にはおすすめです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村