As simple As

Apple製品好きな40代のためのガジェットブログ

HomePod mini 15.1 にアップデートしてみた(ロスレスオーディオ)

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:myup:20211026224653j:plain

Photo by Pixabay

はじめに

HomePod 15.1の正式版が公開されたので早速アップデートしてみました。今持っているHomePod miniのロスレスオーディオ対応で音にどんな変化があるか試してみました。

結論

・ロスレスに対応したが、音の変化は感じられなかったです。

・OSのアップデート状態のまま先に進まなくなって焦りました。

・iPhoneのホームアプリからHomePod miniを初期化させたら治りました。

・iPhoneもiOS15.1にアップデートする必要があります。

 

HomePod 15.1アップデートについて

今回のアップデート内容は以下になります。

ソフトウェアバージョン15.1では、HomePodの新しいオーディオ機能に対応しました。このアップデートには、パフォーマンスと安定性の改善も含まれます。
・HomePodでのドルビーアトモスによる空間オーディオに対応
・HomePodとHomePod miniでのApple Musicのロスレス再生

f:id:myup:20211026220447p:plain

Source: Apple

アップデートが進まない

早速アップデートを開始。私はHomePod miniを2台持っていてステレオで使っているのですが、左側のHomePod miniがアップデート中の表示のまま先に進まなくなりました。しまいにはオレンジ色に点滅するようになり、なんとも不安な状況に。

f:id:myup:20211026221032j:plain

 

解決策

ネット検索して調べた結果、工場出荷状態にリセットしてみることにしました。工場出荷状態にリセットするには、ホームアプリを開いてHomePodのアイコンを長押し→1番下にスクロールして歯車のアイコンをタップ→スピーカ→不具合を修正したい方のHome Podを長押し→HomePodをリセット... で初期化できます。私の場合は初期化したらなぜかHomePod15.1にアップデートできていました。不思議です。

 

ロスレスオーディオと空間オーディオ

HomePod miniはロスレスオーディオのみ対応のようですが、Apple TV 4Kと組み合わせると空間オーディオも使えると9To5Macでは報告されています。

9to5mac.com

 

音質

早速ロスレスオーディオを設定しようとしたところ、ロスレスオーディオの表示が出ません。あれこれ試しているうちにiPhone側でiOS15.1にアップデートしていなかったことに気づき、iOSをアップデートして無事解決しました。

HomePod miniを接続した状態でもロスレスの表示が出るようになりました。肝心の音質ですが、アップデート前との違いは私の素人耳では残念ながら感じられませんでした…。

f:id:myup:20211026222524p:plain

 

まとめ

・HomePod miniがアップデートでロスレスオーディオに対応しました。

・OSのアップデート状態のまま先に進まなくなった場合はiPhoneのホームアプリからHomePod miniを初期化させると治る可能性があります。

・iPhoneもiOS15.1にアップデートする必要があります。

・ロスレスオーディオでの音の変化は感じられなかったです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

<広告>

ahamo

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村