As simple As

Apple製品好きな40代のためのガジェットブログ

MacBook Air (M1, 2020)を2ヶ月使った感想

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:myup:20220302214007p:plain

はじめに

MacBook Air(M1, 2020)は今買っても大丈夫?新しい機種を待ったほうが良い?と迷っている方がいるかと思います。

私も新機種を待ったほうが良いかとどうか迷いましたが、結局今年の1月に購入しました。

assimpleaspossible.hatenablog.com

 

結論から言うと、今から買っても後悔しないと思います。

私は20年以上Macをプライベートで使っており、その経験からMacBook Air(M1, 2020)を2ヶ月使った感想をお伝えしたいと思います。

この記事を読めばM1 MacBook Air(M1,2020)を買うべきかどうか判断できるかと思います。

お得情報 Appleの公式オンラインストアからアップル製品を購入するときは楽天リーベイツを使うと1%お得になります。

 

アプリの起動速度が速く、動作もサクサク

購入から2ヶ月たった今もこの印象は変わりません。

普段使うアプリはChromeやメール、Numbers、メモ帳程度で、主な用途はブログ作成、オンライン学習、家計簿管理、ウェブブラウジングですが、アプリの立ち上げ速度も早く、立ち上げた後の動作にもストレスを感じません。

 

タッチIDが便利

電源ボタンについているタッチIDによって、パスワード入力の手間が省けてとても快適です。

Macへのログイン、いろいろなサイトのログインやApple Payでの決済、アプリのダウンロードなど、スピーディーに認証できるのでストレスを感じません。

以前仕事で使っていたSurface Go2には顔認証でのログイン機能がありしたが、認識スピードが遅く、たまにカメラが起動しないこともありまったく使わなくなってしまいました。

 

キーボード入力も快適(親指シフトも可能)

フラットでキーストロークの短めのキーボードは打ちにくいかと思っていましたが、親指シフトも問題なく使えており、快適に打鍵できます

私はbenizaraというフリーウェアを使って親指シフト環境を構築しました。

 

親指シフトに興味がある方はこちらのエントリーが参考になるかも知れません。

assimpleaspossible.hatenablog.com

 

トリプルディスプレイ便利

M1 Macは外付けディスプレイは1台しか対応しておりませんが、Hyper Dual 4K HDMI Adaptor for M1 MacBookを使うとトリプルディスプレイ環境を構築できます。
3画面あると作業スペースが増えてとても快適です。

詳しいやり方は以下のエントリーに書かれています。

assimpleaspossible.hatenablog.com

 

HomePod miniと組み合わせて4スピーカーで音楽を楽しめる

音楽再生をするときにMacBook Air本体とHomePod miniから同時出力することができ、4つスピーカーからより迫力のある音楽が楽しめるようになりました。

 

assimpleaspossible.hatenablog.com

 

まとめ

Macbook Air(M1, 2020)をて2ヶ月使った感想について書いてみました。

起動速度やアプリの動作に全く不満を感じず、タッチIDでもろもろの認証のストレスからも開放され、キーボード入力も快適で、

M2 MacBook Airが今年出る噂もありますが、今すぐコスパの良いMacのラップトップが必要なら今買っても損はないと考えます。

 

最後までお読みいだたきありがとうございます。

 

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村